エフェソ 3.2 4

エフェソ 3.2

 
どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。
そして強められるのは、外なる人ではなく「内なる人」であることに注目してください。パウロは他の個所で、「たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされます。(Ⅱコリント4:16)」と言っていますね。ここの理解がとても大切です。エペソの人たちがパウロの外なる人を見て、落胆したかもしれません。「これほど偉大な神のご計画があるのに、パウロは牢屋の中にはいっている。」と。私たちも、これほどすばらしい神の約束があるのに、どうしてこうなっているの、という問いかけを持っています。しかし、神がご自分の栄光の豊かさにしたがって、私たちを強めてくださるのは、内なる人であることをおぼえておく必要があります。私たちの周囲の状況は、さほど変わることはないかもしれません。けれども、内なる人はどんどん変えられていきます。同じ状況の中にいるのに、その中にいても喜び、平安が与えられ、愛に満たされる自分を発見します。神にゆだねることを覚えていきます。
そして、このように内なる人が強められる結果、私たちが得られるものは、キリストのご臨在です。次をごらんください。こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。
  私たちの心が神の栄光によって満たされてくると、その栄光であられるキリストが私たちのうちにおられることが、ますます現実のものとなってきます。キリストが私たちの心のうちに「住んで」くださるのです。これは、家の中の置物のようにイエスさまがじっとしておられるということではなく、私たちと奥深い会話をし、生活を共にしてくださるということです。
  このイエスさまとの生活を可能にするのは、私たちのゆだねた心です。私たちは、イエスさまが、家の中にある引き出しを開けたいと願われても、そこには鍵がかかっています。イエスさまにきれいにしていただけばよいのですが、私たちはどうしても、鍵を渡したくないと思います。これは、自分だけの場所としておきたい、と思っているからです。そうすれば、イエスさまは開けることはできません。私たちの自由意思に反してまで、私たちの心の奥底に入って来ようとは思われないからです。しかし、イエスさまは意地悪な方ではありません。愛に満ち満ちた方です。イエスさまが私たちの心のお住みになるのは、私たちがどこまで、キリストの愛に信用しているかにかかっています。
そして、愛の「広さ、長さ、高さ、深さ」について述べています。愛の広さとは、全人類に広がっているキリストの愛です。キリストは全人類のなだめの供え物となるために、死なれました。どのような人であっても、キリストがその人のためにいのちをお捨てにならなかった、ということはないのです。こう考えると、私たちは絶えず、キリストの愛の広さを自分のものとしていく必要があることを知ります。自分に気が合わない人、自分が無関心であった人、そのような人々にも、キリストの愛を見ていく必要があるわけです。キリストの愛の広さです。
  次に、キリストの愛の長さです。神の愛は永遠の愛であり、十字架の上で御子を通して成されたことは、二千年前のパウロであっても、現在の私たちであっても同じなのです。ルターは、「キリストが死なれたのは、つい昨日のことのように感じる。」というようなことを話したということを聞いたことがあります。あの時代にキリストの十字架と復活を経験した人たちと同じように、私たちもその愛を自分たちのものとすることができるのです。
  そして、キリストの愛の「高さ」です。先ほど天上にいる聖徒たちも、この祈りに含まれていることをパウロが述べましたが、キリストの愛は天よりも高くあります。天国において、ほふられたと見える神の小羊がいると、使徒ヨハネは言っています(黙示4:6)。つまり、イエスさまは、地上におられたときと同じように、その両手には釘の跡が、足にも釘の跡が、そしてわき腹が裂かれているのです。賛美にも、このような歌あります。「手足に釘がある。これが神の愛を伝えてくれる。額にはいばらが。これが、私を愛するために、どれだけのものを背負ってくださったかを知る。そして天が過ぎ去るが、それでもその傷は残っており、永遠に、どれだけ私を愛してくれているかを知らせる。」キリストの愛は、天にまで及んでいるのです。
  そして、キリストの愛の「深さ」です。キリストの愛は、それを知ったときもありますが、それで終わるものではありません。さらにさらに深く、キリストの愛は私たちに迫ります。私は、クリスチャンになったときにキリストの愛を知りました。当たり前ですが。それからは必要ではないと思いました。きよい良いクリスチャンになるのだから、と。しかし、クリスチャンになってから、自分がとてつもない罪人であることを気づかされることが起こりました。キリストは、その罪のためにも死んでくださいました。今の自分も、キリストの愛がなければ、たちまち滅ぼされているでしょう。キリストの愛は、さらに深められていきます。
  そしてパウロは、「人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。」と祈っています。これは普通に読んだら、矛盾する言葉です。人知をはるかに越えているのに、知ることができるように、と祈っています。キリストの愛は、知性では計り知ることはできませんが、しかし、私たちの霊によってそれを体験することができます。キリストの愛がどうしても分からない、と悩んでおられる方は、- いや、すべてのクリスチャンがこのことで悩んでいるのですが、- パウロのように霊によって、キリストの愛を体験することができるよう、ますます祈っていこうではありませんか。キリストの愛は、私たちが把握して、自分の頭の中にしまっておくことができるようなちっぽけなものではありません。満たされて満たされて、それでもあふれていくような奥の深いものなのです。

エフェソ 4

「その招きにふさわしく歩みなさい。」と言っています。つまり、この招きがいかにすぐれているかを、神の召しについて知らない人が、ふさわしく歩むことはできない、ということです。救いについて、そのすばらしさを知らない人が、その救いにふさわしい歩みをすることはできません。
 エペソ人への手紙について、よく、「歩くことを学ぶ前に、座ることを覚えなければいけない。」と言われます。「神は、キリスト・イエスにおいて、…とともに天のところにすわらせてくださいました。」と2章6節に書いてありますが、私たちがキリスト・イエスにあってどのような存在であるかをまず、学ばなければいけないということです。天のところにすわっていることをまず知ってから、それからその召しにしたがって歩むことができます。赤ちゃんが成長して、歩くことができるまえに、座ることを学びますね。これと同じです。
 別のたとえを用いるならば、私たちは、海に浮かぶ氷山のようです。「氷山の一角」と言われるように、私たちが目にする氷山は、海中に広がっている何倍もの大きさの氷があるからこそ、海上から氷山を眺めることができます。私たちの歩みは氷山の一角のようであり、キリストにある自分というものが、歩みとして自然に現れてくるのが正しいのです。したがって、「招きにふさわしく歩む」ことが第一歩になります。
「からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、招きのもたらした望みが一つであったのと同じです。主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。」
 この個所を読んで、お気づきになられたでしょうか?三位一体の神がここに啓示されています。「御霊は一つ」「主は一つ」「父なる神は一つ」とありますね。神がひとりであられるがゆえに、その神の教会である私たちも一つでなければいけない、ということです。イエスさまは、十字架につけられる前夜に、このように父なる神に祈られました。「父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、彼らがみな一つとなるためです。また、彼らもわたしたちにおるようになるためです。そのことによって、あなたがわたしを遣わされたことを、世が信じるためなのです。(ヨハネ17:21)」イエスさまと父なる神が一つであるように、彼らも一つになること。そして、彼らが一つになっているのを世が見て、世がキリストを信じるようになること。これが、イエスさまの祈りでした。
 もし私たちクリスチャンが、互いにいがみ合っているのであれば、クリスチャンではない人は、キリストは分割されている方なのか、というイメージを持ちます。神がばらばらになっているという印象を持たせます。しかし、三位一体の神を神としてこの世に示すために、私たちは一つになっている必要があるのです。

No comments:

Post a Comment